【選挙ウォッチャー】 盛岡市からイジメをなくしたい女子中学生の戦い。

 谷山レイさん(仮名)は、どこにでもいる普通の中学2年生の女の子だ。
 本来なら、中学校で「青春のド真ん中」とも言える、人生で最も思い出深い時間を過ごしているはずだが、最近まで学校に行けなかった。理由は「イジメ」だ。
 レイさんは、昔から正義感が強く、誰かがイジメられているのを見て見ぬフリができなかった。そのため、イジメをやめるように注意をすると、今度はイジメのターゲットが自分になってしまった。
 あだ名は「生贄(いけにえ)」
 最初にイジメられるようになったのは、小学2年生の時だった。クラスメイトの女の子に見た目に関する暴言を吐くイジメっ子集団を注意したことがキッカケだった。休み時間になると、イジメっ子集団から「犬」として扱われ、髪の毛を持って引きずり回された。体を押さえつけられ、サッカーのスパイクでスライディングされたこともあった。レイさんの体には小さく丸いアザがたくさんでき、膝からは血が流れていた。
 たまたまPTAの集まりにレイさんの母が参加した時、イジメを見ていたクラスメイトがレイさんの母に「レイちゃんがイジメられてる!」と報告をしたことでイジメが発覚。
 学校とレイさんの家族で話し合いの場を持ち、3年生に上がる時に「同じクラスにしないようにする」と決まり、小学6年生まではイジメの情報が引き継がれていた。
 ところが、レイさんが住む地域では、小中一貫校ではないが、小学校の子どもたちがそのまま中学に進む。この時にもイジメの情報は引き継いでもらうようにお願いしてあったにもかかわらず、なぜか引き継がれず、レイさんと加害児童が同じクラスになってしまった。
 イジメは再開され、学校の先生にイジメを訴えたこともあったが、担任からは逆に「レイさんもイジメられないように悪いところは直しましょう」と言われてしまった。しかも、「もし悪口を言われた時は、友達にも聞いてもらい、それが悪口なのかを判断してもらいましょう」と言われ、「友達に悪口を聞いてもらうことなんてできない」と訴えても、「教育委員会からの指示だ」の一点張りだったという。レイさんの母親も学校に訴えたが、この時も「すべてを見ているわけではないから、イジメかどうかが分からない」とされ、まともに対応してもらえなかった。レイさんの心はすっかり擦り切れてしまい、不眠症と食欲不振に陥り、体重は32キロまで減り、12月にはほとんど学校に行けなくなってしまった。この頃には何度も「死にたい」と口にするようになってしまったという。



続きをみる
PR
チダイズム
PR
チダイズムをフォローする
政治家ブログまとめ