県立高校は2029年までに100%洋式化。どうする松戸市!?

千葉県が県立高校のトイレを、従来の計画を前倒しして、2029年までに100%洋式化することを決めました。一方で、松戸市は2029年までに洋式化率75%にする、としています。なお、国は2025年までに洋式化率95%にする目標を掲げています。このような状況で、松戸市としても洋式化を前倒しするべきと、3月議会で会派立憲民主党として質問しました。答弁は残念ながら、今のところ前倒しする考えはない、とのことでした。学校トイレの洋式化は下記3つのメリットがあります。松戸市の洋式トイレが早期に100%洋式化されるように、引き続き、市に働きかけてまいります。①子どもたちの学習環境の改善②災害時、避難場所としての体制整備の強化③和式よりも洋式トイレが圧倒的に節水で、市民の税金で支払う水道料金が節約できる↓↓↓◇質問①新年度における学校トイレの洋式化の取り組みを教えてください。②松戸市総合計画では、令和11年度末までに洋式化率75%を目指すとしています。一方で、昨年12月議会では、「洋式化率60%未満の学校全てが洋式化工事の対象となり、かつ、60%以上の学校であっても、長寿命化の対象となった学校については洋式化工事を行うかつ」という答弁がされています。11年度末は75%にとどまらず、それよりも高い洋式化率が見込めると思いますが、どうですか?③千葉県続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』