休校中の自宅学習について成績評価する?しない?

松戸市においては新型コロナウイルス感染症対策により市立小中高校が休校になっており、県立高校も休校となっています。休校中は学校から課題が郵送等され、自宅での学習をしていることと思われます。 そんななかで、「自宅学習の扱い」について文科省が通知を出したと時事通信(4月10日)が報じました。報道を一部転載します。 ************ 「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校の長期化を踏まえ、文部科学省は10日、登校できない児童生徒の家庭学習について、授業と同じく学習評価に反映できるとした通知を都道府県教育委員会などに出した」と報じています。詳細は→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000064-jij-soci ************ この通知をうけて、疑問が2つあります。 1.松戸市は、自宅学習について成績評価する?しない? 文科省の通知をうけて「自宅学習の範囲については、学校再開後の授業で扱う?扱わない?」や「自宅学習について成績評価する?しない?」について、松戸市教育委員会の見解を確認したいと思います。 「自宅学習した範囲を学校で扱わない」となると「家庭に学習が委ねられてしまう」という問題があるし、一方で「自宅学習した範囲を含めて、学校再開後に授業で扱う」となると「教育課程が完続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』