上田令子を令和4年度予算特別委員会へ出そう!キャンペーン開始!

火事と喧嘩は江戸の華!

国会も地方議会も議会の華といえば「予算特別委員会」通称「予特(よとく)」
いよいよ明日から始まる都議会初場所第一回定例会で「令和4年度予算特別委員会」が始まりマス。

日本の首都花のお江戸東京都議会はその有史以来、一人会派を一度たりとも予算にも決算にも出させてこなかったこと、そしてそのような旧態然とした議会運営をしている都道府県議会は東京都だけであることをお姐blogで都度訴えてきた次第。

令和3年度都議会予算特別委員会にお姐を出そう! 2021.2.10

「全都道府県議会比較表」赤字が東京都
20201120予算特別委員会においての一人会派
▲沖縄県議会は一人会派が現在いないが、存在した場合は何らかの発言権確保に向けた運用を検討するとのこと。議会局調査部調べに基づく自由を守る会調査結果

というわけで、今年もこのシーズンがやってきた!

【東京都議会へ物申そう!キャンペーン発動!】

東京都議会ホームページの以下のご意見募集投稿フォームにご意見を寄せてください。

東京都議会ご意見・ご要望投稿フォーム

「上田令子都議を令和4年度予算特別委員会に出席させて下さい。」
「すべての都議会議員が予算特別委員会に出席できる議会改革を求めます。」
「ふるい議会を新しくするために、上田令子都議の予算特別委員会の出席を認めるべきです。」
「他の道府県議会同様、一人会派も含めてすべての議員が予算特別委員会に出席できるようにして下さい」

等などご自身の言葉で送って下さるとありがたいです!

その際最後に
「私の要望をすべての会派に見て頂きますよう回覧をよろしくお願いいたします。」
と追記して下さると助かります。
なぜ、この最後の一言をお願いするかと申しますと、江戸川区議会議員のころはは、議会にメールが来ますとすべての会派にその内容が届き回覧していたのですが、都議会はもらいっぱなしで議会局でプールされてしまいすべての都議が共有できていないのです。
この件ひとつとっても、なんと旧弊的で隠ぺい体質であることがお分かりいただけると思います。

【無所属一人会派5人衆が立ち上がった!】
これまでと違うのは昨年7月の改選を経て、無所属・一人会派が5人も誕生したことです。
お姐一人の闘いが、5人に増えれば各会派の態度も大変紳士的なってまいりました。
ぜひ、我々の思いを都民の皆様、有権者の皆様共有させて下さい!
あともう一歩です!
IMG_2449
▲左から生活者ネット岩永都議、お姐、グリーンな東京漢人都議

予算特別委員会運営に関する要望

東京都議会議長        三宅 しげき  様
東京都議会副議長       本橋 ひろたか 様
東京都議会議会運営委員長   小宮 あんり  様
2022年2月15日

都議会生活者ネットワーク 岩永やす代
地域政党 自由を守る会 上田令子
グリーンな東京 漢人明子
東京維新の会 松田りゅうすけ
東京みらい 森澤恭子

 私たち第21期東京都議会議員は、昨年7月4日の選挙で都民から直接、選出され、都政を付託されました。明日より開会されます令和4年第1回定例会におきましては、予算特別委員会が設置され、現任期初めて、当初予算が審査されます。予算特別委員会が始まるにあたって、同委員会の運営における無所属会派の取り扱いについて、少数意見も反映され、より開かれ活発な予算審査に関して5会派の総意をとりまとめました。
 つきましては、以下の通り要望いたしますので、その実現に向けてご検討いただきますようお願い申し上げます。



【要望事項】
 予算特別委員会において、無所属会派の参画の機会を保障すること。

【要望理由】
 東京都議会においては、一般会計を始め新年度予算は、予算特別委員会に一括して付託され、総括質疑、しめくくり総括質疑、討論、少数意見の留保を経て、議決に至ります。
 ところが、これまで、無所属会派は任期中、一度も予算特別委員になれず、これらのプロセスに参画することは認められていません
 現任期は無所属会派の議員が5人いますが、このままでは、予算特別委員会に5人すべてが参画の機会を得られないことになります。少数者の声を大切にし、会派の大小にかかわらず議員の議会活動が活発にできるよう、予算審査においても少数意見を反映し活性化に資する改革につながると思います。
 少数意見の尊重は、民主主義の基本原理です。
 そこで、新年度予算審査にあたって、無所属会派の意見の反映のためのご配慮を要望するものです
 関係各位におかれましては、真摯かつ前向きなご検討をよろしくお願い申し上げます。

以上

【お姐総括!】
一人会派を排除して、さぞかし深い議論ができているのであれば別ですが、お姐からすると行政や知事を称えるチョーチン質問、事業概要・長期計画をなぞるだけ質問、我が地元へ利益誘導的お土産質問、俺節ワタクシ節・自我に酔いしれ質問、聞きかじった全然参考にならないカタカナ・外国の事例持ち出し空想質問…と聞いててその無駄な(失敬!)時間をお姐に5分だけでいいからチョーダイ!と思うのであります💢

★自由を守る会は日本唯一の保守改革自由主義政党です★
自由主義は金の亡者でも、弱者切り捨てでもありません。
個々の自由を守ることは、一番弱い人を守ることなのであります。


★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、ふるい議会を新しくするのはお前だ!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

PR
上田令子
PR
edomamをフォローする
政治家ブログまとめ