知事再選への道:その2〜NHKの参院選時の出口調査によると、山本知事の県政を評価する県民は8割!

2022年7月27日:パート2 15時過ぎ。東京から京都に向かう新幹線車中からのブログ。 本日、県内で新たに確認された新型コロナ感染者は2,147人。前週同曜日(1,907人)よりやや増えた。少し増加のスピードが鈍化している気がする。 亡くなった人は0人。昨日から今日に限って言うと、退院する人が入院患者の数を上回った。が、病床使用率に関しては、まだまだ厳しい状況が続いている。 知事である自分が、来夏の知事選への立候補を表明した25日、NHKのニュースで、参院選の投票日に行われた出口調査のデータが公表された。それによると、「山本知事の県政運営」について、「評価する」が全体で79%(8割)に達していたことが判明した。 山本一太氏が来年夏の知事選へ立候補表明|NHK 群馬県のニュース群馬県の山本一太知事は、みずからの任期満了に伴って来年夏に行われる県知事選挙に、再選を目指して立候補することを表明しました。 山本知事は…www3.nhk.or.jp  正直な感想を言うと、この数字は「かなり高い」と思う。例えば、2020年の9月、2ヶ月後の大阪都構想の住民投票を睨んで産経新聞が実施した大阪市民への世論調査で、当時、(今も?)圧倒的な人気を誇る吉村知事の支持率は75、5%。松井市長を支持する市民は、57、9%だった。 更に言うと、2021年の都議選で朝日新聞が実施た出口調査での小池百合子知事の支持率は57%だった。つけ加えると、この参院選に群馬地方区で立候補していた現職の自民党ベテラン候補の得票率は、64%だった。 先の参院選群馬選挙区でのNHKの出口調査は、「山本知事の県政運営」に対する評価を聞いている。「支持するか否か?」を尋ねているわけではない。が、仮に「支持するかどうか?」という質問をしていたとしても、傾向は変わらなかったと思う。1500以上のサンプルで実施した独自の世論調査でも、「知事の支持率は7割」と分析されているからだ。 過去3年間は、まさに危機管理の連続。「悪戦苦闘の日々」だった。反省点も色々ある。が、それでも、山本県政に関して、8割の県民が支持してくれていることが分かった。この結果は、素直に嬉しかった。知事として、とても励みになる。(感謝) 過去のブログにも書いたが、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』