「G7サミット:デジタル•技術大臣会合」の群馬県開催は、地元にどんなメリットをもたらすのか?!

2022年9月17日 22時過ぎ。熱いミルクティーの代わりに、濃い目のコーヒーを飲んだ。運動した後は、どうしても眠くなる。以前にも言ったが、「紅茶一辺倒」の生活から、少しずつ脱却を図っている。それでも、やっぱり、紅茶が一番、好きだな!(笑) あれえ、また新規メールが届いていない。(ため息)何度、ウェブマスターに頼んで修正しても、しばらくすると、同じ現象が起こる。きっと何かの設定がおかしいのだ。 これって、実は深刻な問題だ。お気に入りのMacBook Airがちゃんと機能しないと、まともな仕事が出来ない。もう一度、ちゃんと見てもらうことにしよう!! さあ、気を取り直して、文章を続ける。県内の新型コロナ感染者数は、今日も1,000人を超えた。が、(減り方のスピードは鈍っているものの)全体の減少傾向は変わっていない。引き続き、冷静に対応していく。 前回のブログでは触れられなかった昨日(16日)の日程に、少しだけ言及しておく。 午前10時30分。県が主催する「令和4年度 建設工事•委託業務表彰式」に出席。受賞者に表彰状を手渡した後、知事として式辞を述べた。 県内各地における公共工事並びに委託業務において、卓越した技術力と創意工夫で高い品質を実現した技術者や会社を表彰するこの行事は、県にとって極めて重要なイベントだ。その事実は、このブログで強調しておきたい。 13時30分。「連合群馬」の役員が来訪。ウェブから参加した幹部もいた。恒例の「1万人県民アンケート」に基づく「要望」を受け取ると同時に、中身についても(その場で)意見交換を行った。今後の県政を考える上で、参考になる指摘や提案も多かった。(感謝) 16時。新たに着任した県警本部長が挨拶のために来庁。なるほど、噂に違わぬ優秀な女性だ。細かい会話の中身は書かないが、とても勉強になった。 続けて、関係部局との協議。知事トップセールスの進捗状況等についての報告を受けた。17時20分。県庁を出発。18時からの地元選出国会議員の政経セミナーに駆けつけた。 来賓としては、最初の挨拶。主催者側の要望どおり、2分で短く収めた。そのまま次の日程へ。そう、「与えられた時間を守る」のは、とても重要なのだ。 さて、ここからは、昨日の「デジタル•技術大臣会合」に関するブログの続編。先ずは、「G7サミット」について改めて説明する。ブログの末尾に添付したスライドを見ながら、読んで欲しい。 「G7サミット」とは、主要7ヶ国とEUの首脳が参加し、その時々の国際続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』