政界の盟友、武見敬三厚生労働大臣との予定外の昼食会で議論した県と政府との連携強化!!

2023年10月4日 21時。高崎の自宅からのブログ。少し前に帰宅した。お湯が沸いたら、熱い紅茶を淹れる。その前に、急いで最新のブログを書いてしまおう。 本日は、午前8時半の新幹線で上京。午前10時から、群馬県東京事務所で「温泉文化知事の会」の会議を行なった。 出席者は、蒲島会長(熊本県知事)と馳事務局次長(石川県知事)と山本一太事務局長の3名。蒲島知事には、わざわざ群馬県事務所の応接室まで足を運んで頂いた。(感謝)馳知事は、石川県庁からのオンライン参加だった。 「温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録運動」に関する今後の戦略について話し合った。10月中に知事の会の総会、11月中(?)に自公による議員連盟の総会を開きたいと考えている。 3知事による会議が終わった後は、担当部局とのオンライン協議。その場で、知事戦略部の新たな挑戦を応援することを決めた。 午前11時30分。東京事務所を出発。厚生労働省に向かった。午前11時50分。武見敬三厚生労働大臣と面会。とても元気そうだった。 武見大臣のお誘いを受けて、そのまま厚労省本庁の最上階にある中華レストランに移動。ここには、厚労省の幹部も合流。昼食を食べながら、議論の続きをやった。結果として、10分の予定だった面会が、1時間以上に延びた。嬉しい誤算だ。(ニッコリ) 細かい打ち合わせの中身は書かない。が、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』