今日は14年前に亡くなった地元秘書の命日!〜90歳になるお母さんとも再会!!

2024年3月1日 夕方。新幹線で東京に向かっている。来日中の某国VIP(元政府首脳)と会食するためだ。宇留賀副知事等にも同席してもらう。知事の「新たなトップ外交」にも繋がる大事な会合だ!! 本日は、朝から自宅で勤務。午前中は、14年前に亡くなった元秘書の自宅を訪問。遺影の前でお線香を上げた。あれからもう14年も経つなんて、信じられない!!90歳になるお母さんと20分ほど、言葉を交わした。 過去のブログで何度も登場している地元秘書、矢嶋学(やじま•まなぶ)は、本当に個性的で、魅力的な人物だった!!学歴は高くないが、何しろ「非認知能力」が秀でていた!! 英語に「ストリートスマート」という表現があるが、まさにぴったりな気がする。山本一太のスペシャル遊説カー「一太号バージョン2」の改造も、全て彼がやってくれた!!(感謝) 近年、群馬県内の選挙では「定番」のようになっている選挙戦略がある。候補者が終日、遊説カーに乗り込んで自らマイクを握り、各地のミニ集会をハシゴしていくという戦法だ。 さらに言うと、道路脇や田んぼから手を振ってくれる人を見つけたら、遊説カーから素早く飛び出して一目散に駆けつけ、握手をしてから猛スピードで遊説車に戻る「続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』