河野太郎防衛大臣とのオンライン対談で痛感したSNSの光と陰〜なぜ嘘つきの正体を知りたいのか?!

2020年6月13日 昨晩、県庁展望フロアのスタジオ「tsulunos」で、「山本一太知事の直滑降ストリーム」を放送した。ゲストは30年来の友人である河野太郎防衛大臣。防衛省の大臣室(?)からのオンライン出演だった。YouTubeで生配信した。 多忙な日程を調整してくれた河野大臣の変わらぬ友情に感謝。医療従事者への感謝を伝えるブルーインパルスの飛行から、自衛隊の新型コロナ対策、新たな災害対応、安全保障問題まで、幅広いテーマで議論を交わした。河野大臣の落ち着いた口調と、リラックスした笑顔が印象的だった。 驚いたのは、本番中のYouTube放送に寄せられた一般の視聴者からのメッセージが終始、好意的だったこと。改めて、河野大臣の「ネット人気」の高さを再認識した。 ここ最近、何回かのブログで、「SNS空間には、屈折した魂が漂っている」と断じた。「ただし、(同時に)傾聴すべき批判や意見、国民の本音も存在する」とも。加えて、「twitter上の炎上は、少数の人間によって仕掛けられている場合が多い気がする」とも指摘した。 SNSの「誹謗中傷を拡散させる」という負の側面を強調しながら、こんなことを言うと、少し陳腐に聞こえるかもしれない。が、良くも悪くも「あらゆる情報」が集まるネットには、物事の本質や人間性を見抜く力もある。サイバー空間は、偽物や極端族が跋扈しやすい環境を生む一方で、隠れた本物を発掘し、いわゆる立派な人物(?)の嘘を見抜く機能も果たしている。 河野太郎防衛大臣が、ネットユーザーの間で「揺るがぬ人気」を獲得している背景には、間違いなくネットの特徴を熟知した河野大臣のtwitter活用法の巧みさ(=メッセージのセンスの良さ)がある。しかしながら、それ以上に、ネットユーザーたちが、「河野太郎という政治家の魅力(=人間性)」を見抜いているからだ。自分はそう考えている。 時々、自分がSNSで発信したメッセージのリプ(反応)を、チェックすることにして続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』