県内4校目となる知事の私学視察〜「文武両道」を掲げる農大二高の目覚ましい躍進に感銘!

2021年10月15日  午前中は、高崎市内の東京農業大学第二高校(農大二高)と、高崎市立中居小学校の校庭芝生化事業を続けて視察した。農大二高を訪問したのは、知事の県内私学教育視察の一環だ。今回で4校目ということになる。 「文武両道」を旨とする農大二高は、この4、5年で、目覚ましい進化を遂げている。以前から、スポーツの強さには定評があったが、近年、学力も大きく上昇している。加えて、23年度には、中等部を新設することも決まっている。 例えば、今年の大学進学の実績(過去最高?)を見ても、2名の東京大学合格者(現役)を出している他、一橋大学、東北大学、群馬大学を含む国公立の学校にも、多くの卒業生を送り込んでいる。早稲田大学や東京理科大等の私立大学も同様だ。 個人的に最も注目しているのは、数年前に新設された20名のグローバル科だ。3年間の授業のプログラムに、1年間の海外留学が含まれている。日本の大学ばかりでなく、台湾の大学に進学する生徒がいるのもいい!将来のキャリア構築を含め、(あらゆる意味で)貴重な体験になるはずだ。 幾つかの授業を見学させてもらったが、教師も生徒も「1人1台のiPad」を、かなり効果的に使いこなしてい続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』