知事にはイブも大晦日もお正月もない!〜何が起こっても常に緊急発進が可能な状態を継続!!

2021年12月24日 夕方。たった今、帰宅。背広のまま、パソコンの前に座った。部屋が暖まるまでには、もう少し時間がかかる。熱いミルクティーを飲みながら、本日最初のブログを書き始めた。 今、気がついたが、今日は「クリスマス・イブ」だった。そもそも、知事である自分の頭の中には、クリスマスも、大晦日も、お正月もない!最近は、曜日も分からなくなっている。 そりゃあ、そうだろう。県内で、新たなデルタ株のクラスターが連続発生している。加えて言うと、明日、群馬のどこかで、オミクロン株による市中感染が判明するかもしれない。そうなると、いつ、オミクロン株の感染急拡大が起こるか分からない。 様々な状況から考えて、6例目の豚熱や、県内初の鳥インフルエンザだって、いつ発生しても不思議はない危機的な状況だ。年末年始の大雪による災害も心配だ。 大晦日だろうと、元旦だろうと、何かが起こったら、真っ先に県庁に駆けつけ、対策の指揮を取らねばならない!常に先頭に立ち、県民の生命と安全を守る。それが知事の責務だ。 さて、本日は午前7時過ぎに高崎の自宅を出発。今年度2度目となる知事と12人の市長との意見交換会に向かった。約1時間、新型コロナ対策や豚熱問題について話し合った。3回目のワクチン接種を迅速に進めるためにも、豚熱の発生を防ぐための対策を加速させるためにも、県と市の連携が不可欠だ。そのことを再続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』