徳島市長選、鳥取県議補選など

 石破 茂 です。
 明日は徳島市長選挙に立候補予定の福山守・前衆議院議員の事務所開きに出席致します。「阿波戦争」という言葉があるとおり、徳島の政情は常に複雑なのですが、長年の同志である福山先生のお役に少しでも立つことが出来ればと思っております。

 

 地元鳥取の県議会議員(鳥取市選挙区)補欠選挙は3月15日告示、3月24日投票の日程となり、自民党鳥取県連として、無所属で立候補予定の山本暁子氏(42歳)を推薦する方向で調整を致しております。鳥取市では数十年ぶりの女性候補の擁立で、大阪府立大学卒、猟師、ITエンジニア、というユニークな経歴の持ち主である同候補予定者を、全力で支えて参りたいと思っております。
 この補選には自民党系の他に、立憲民主党系、維新、共産党からも立候補が予定されており、昨年の本選挙とは一転、多彩な顔ぶれの本格的な選挙戦となりそうです。国会開会中のためなかなか時間は取れませんが、自民党に逆風が吹く中、出来る限り時間を捻出して鳥取に入りたいと思っています。他人様の選挙の応援は、決して出しゃばらないことをよく念頭に置きながら、自分の選挙以上に誠意を尽くさねばならない、と随分と昔に先輩議員に教わりました。自民党の再生は鳥取から、との思いのもと、もう一度初心に立ち返って、臨んでまいります。

 

 2月26日月曜日午前9時より、1年振りに予算委員会で質疑に立つことになりました。時間は25分ですのでそれほど多くは訊けませんし、丁寧な答弁をいただくと2問か3問で終わってしまうので、質問の構成には相当の工夫を要すると思っています。一部では「岸田・石破対決」などと面白おかしく報道されていますが、与党質問ですから、よく弁えて臨みたいと思います。

 

 週末は、徳島市での福山先生の事務所開きの後、岡山市の岡山市民大学で講演、いったん選挙区に帰ります。
 24日土曜日は都内の草莽塾で講演の予定です。
 皆様、ご健勝にてお過ごしくださいませ。

 

PR
石破茂
PR
石破しげるをフォローする
政治家ブログまとめ