活動報告/【ライオンズクラブ】千葉県立柏中央高等学校にて薬物乱用防止教室を開催

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

6月後半及び7月前半の活動報告を公式ホームページに更新いたしました。

 

 

 

さて、昨日はライオンズクラブのアクティビティで千葉県立柏中央高等学校にて薬物乱用防止教室を開催いたしました。
 

 

柏LC、柏中央LC、柏さくらLC、柏創生LC、我孫子LCの合同アクティビティです。

 

本来であれば全校生徒に向けて体育館で実施するはずでしたが、猛暑のため、急遽、校内放送という初めての形式で行いました。

 

 

私は司会を務めさせていただきました。

 

 

メンバー皆さまのご協力のお陰で時間ピッタリ❗

 

PPTを使用した説明を全校生徒が教室で自分のスマホやiPadなどで見ながら授業を受けるスタイルです。

 

 

千葉県教育委員会ではBYOD(bring your own device)を推進しており、私も県議会の予算委員会等で複数取り上げてきましたが、実際に自分が関わっている活動で生徒の皆さんがBYODを実践していることを見ることができました。

 

各ライオンズクラブの会長、2名のZCから「心の身体のアドバイス」のお話しをしていただきました。

 

 

一瞬の快楽を求めたために長い人生を棒にふってしまうこと、ストレスや不安があったら家族や友人にまずは相談すること、SNSでの情報に惑わされないこと、ストレス解消に効果的なことなど、それぞれの立場から高校生の皆さんにメッセージを送りました。

 

甘い言葉で誘われても薬物は【ダメ!ゼッタイ❗

 

夏休み前に皆さんに大切なことをお伝えする機会をくださった千葉県立柏中央高等学校に、心より感謝申し上げます。

 

本日は我孫子市鳥の博物館に設置されましたジャイアントモアのお披露目会に出席させていただきました。

その模様は別途お伝えしていきます。

 

暑い日々が続きますので、皆様くれぐれもご自愛ください。