千葉県環境審議会・水環境部会

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日は朝から委員に選任されております千葉県環境審議会の水環境部会に出席し、約2時間審議を行いました。

 

 

今回の審議会では『令和2年度公共用水域及び地下水の水質測定計画(案)について』協議を行いました。

 

この計画は水質汚濁防止法の規定に基づき、千葉県の区域に属する公共用水域の水質汚濁の状況を常時監視するために行う水質及び底質の測定について必要な事項を定めるものです。

特に異論もなく、原案通り承認されました。

 

また今回はこの諮問事項のほかに

(1)東京湾に係る第8次総量削減計画の進捗について

(2)印旛沼及び手賀沼に係る湖沼水質保全計画(第7期)の進捗について

の2項目について事務局(千葉県)から報告がありました。

 

特に(2)に関しては県議1期目から私がずっと取り組んでいる手賀沼の水質保全についてであり、詳細に関しては議員の立場で行政側(千葉県)から既にヒアリングはしていた内容ではありましたが、学者や住民代表の皆様が委員となっている審議会では、また議会とは異なる視点でのアドバイスや意見も出て、私自身も大変勉強になりました。

 

最新の情報によると印旛沼の水質はワースト2位、手賀沼はワースト3位とのことです。

 

まだまだ道のりは長い。

 

2018年2月予算委員会の水野ゆうきの質疑

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12358346947.html

 

2018年6月定例県議会一般質問の水野ゆうきの質疑

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12387001368.html

 

2019年2月予算委員会の水野ゆうきの質疑

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12443490861.html

 

2019年9月定例県議会一般質問の水野ゆうきの質疑

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12532129363.html

 

すでに私の議会報告やブログ等でもお伝えしている通り、千葉県は内部生産による水質汚濁メカニズムの解明やメカニズムを踏まえた水質予測シミュレーションの精度向上などについて取り組むこととしており、これは委託事業となるため、これから入札となります。

 

解明結果等も含め、来年度にまた審議会が予定されています。

次はとても大切な審議会となりますし、議員としても、環境審議会委員としてもしっかりとフォローしていきたいと思います。

 

審議会終了後はすぐに県庁に向かい、防災機器管理部からヒアリング。

その後はランチを食べる時間もなく東京へ向かい、東洋大学の教授と打合せ!

盛沢山な1日でした。

 

また、クリスマスには多くの皆様からクリスマスプレゼントが自宅に届きましたジンジャーブレッドマンプレゼント

 

 

ハウスフォンフラウクロサワのバウムクーヘンに名前入りのペン、そしてシクラメンガーベラ

 

皆様のお心遣いに感激し、感謝し、日々邁進していまいります。