【追加措置】千葉県民の皆様、どうかご協力をお願いいたします。

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

重要なことなので、続けてブログにて書きます。

 

まず、休業要請に応じていただけない施設等について、森田知事が西村経済再生担当大臣に、都道府県が措置した場合の訴訟リスク等も鑑み、法的根拠となる政府の統一基準を示すよう要望したことをお伝えしました。

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12591835768.html

その結果、都道府県知事がより強い措置をとる際の、手続きなどを定めたガイドラインを公表し、そのガイドラインに沿って各都道府県は措置をしていくことになります。

 

また、西村大臣は専門家会議からの提言を踏まえ、都道府県知事に対し、スーパーや商店街などでの感染拡大を防ぐ措置をとることや、連休期間中の行楽を目的とする宿泊事業は事業の継続対象ではないことに留意するよう求める通知を出しました。

 

千葉県は『新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく追加措置』として以下を千葉県の事業者、県民の皆様にお願いすることになりました。

千葉県において、感染者数が増加している背景に伴う追加措置となります。

緊急事態宣言下のこの節目の期間だけ、5月6日までとなりますので、どうか・・・外出を控えていただきますように心からお願いを申し上げます。

 

『新型インフルエンザ等対策特別措置法

第24条第9項に基づく追加措置』内容

 

 (1)商店街やスーパーマーケット等における感染拡大防止について 

生活必需品の購入のために、商店街やスーパーマーケットに行くことは 安定的な生活の確保のために必要なことですが、以下の事項の協力を要請 します。 

 

事業者のみなさんへ

①通常の来店客数を大幅に上回るなど、人が密集する状況となった場合には適切に入場制限を行うとともに、一方通行の誘導を行ってください。 

 

②入店や会計を待つ場合に、行列の位置の指定を行うなど、人と人との距離を適切にとるようにしてください。 

 

③ 人が触りやすい扉や、共用部の定期的な消毒、入店前後における手指 衛生等を行ってください。 

 

④会話時には距離を確保し、対面時にはパーテーションを設置するなど して感染防止に努めてください。

 

県民のみなさんへ 

買い物に出かける人数を必要最小限に絞るとともに、混雑時を避けてく ださい。 

 

(2)そのほかの感染拡大防止について 

事業者のみなさんへ 

行楽地における遊覧船、ケーブルカー、ロープウェイについても、3つの密を避ける対策を徹底して行い、人が密集する状況となった場合には適切に入場制限などを行ってください。 

 

県民のみなさんへ 

①公園において散歩等を行うことは、健康維持のために必要なことです。 ただし、その際には、少人数で、混雑時を避け、人と人との距離を適切にとってください。また、地域での話し合いなどにより、混雑しないように使い方を工夫してください。 

 

② 「人との接触を8割減らす、10のポイント」を参考に、あなたと身 近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してくださるようお願いします。

※10のポイントはこちらに掲載しています↓

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12591835768.html

 

③ 大型連休になりますが、行楽、観光など、不要不急の外出は控えてください。

 

4月24日時点で、千葉県内では感染者が787例(うち患者690名、無症状病原体保有者97名)確認されております。

さらに3名の方がお亡くなりになったとの報告が千葉県からありまして、千葉県では新型コロナウイルス感染症によりこれまで21名の方がお亡くなりになりました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、御遺族の方に心よりお悔やみ申し上げます。

 

行政から多くの情報や報告が入るたびに、私も本当に辛く、ご遺族に思いを馳せると精神的に追い込まれることもあります。

それでも我々は職責を全うして、できる限りのことを行政とともに行い、皆様にお願いをするしかありません。

私からも、ご理解と自身の感染を防ぐだけでなく、他者へ感染させることのないよう、責任ある行動をお願いいたします<(_ _)>