千葉県中小企業再建支援金の支援対象拡大・要件の緩和について

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日から千葉県議会は代表質問で、自民党と立憲民主党が行いました。

 

さて、かねてよりお伝えしております新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが大きく減少した中小企業及び個人事業主に対して千葉県は最大40万円の支援をすることとなっておりますが、この度、支援対象等を拡大することとなりました。

 

千葉県中小企業再建支援金

【追加する法人】

●特定非営利活動法人

●医療法人

●社会福祉法人

●組合(企業組合、農協、漁協等、中小企業信用保険法に定めるもの)

●一般社団(財団)法人、公益社団(財団)法人

 

【支給要件の緩和】

●創業間もない企業の取り扱い

→本年1月から3月の間に設立された中小企業等についても対象

 

上記の受付は開始は来週中を予定ですので、新しく該当となる団体等は以下をご確認し、申請手続きに入ってくださいますようよろしくお願いいたします。

https://www.chiba-shienkin.com/

 

NPO法人ならびに創業間もない中小企業等について公のSNSでも県民・我孫子市民の皆様方から相当数書き込みでのご要望をいただいており、担当課にご相談をさせていただいておりました。

多くの議員が要望しておりましたので、この度、このような運びとなり安堵いたしました。

 

一方で、本日の代表質問にもありましたが、千葉県は当該支援金事業で4つの事業者に、二重に支払うミスがあったと発表しました。

 

県はこれまでに約3万7千件の申請を受け付け、3400件余り(約8億4千万円分)の支給が行われましたが、4つの事業者に対し、誤って同じ口座に二重に支援金を振り込み、この影響で今月12日以降、支給を一時停止していますが、本日の代表質問でも速やかに手続きを進めるようにという発言がありました。

 

大量の件数ではありますが、苦しんでいる申請者のことを第一に考え、チェック体制をしっかりと見直して、素早く対応していただきたいと思います。