【千葉県】感染拡大予防ガイドライン等に基づく対策が徹底されていない接待を伴う飲食店に協力要請

こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

まずはじめに本日の千葉県における新型コロナウィルス感染症感染者の発生状況の内訳についてです。

●千葉県31名(うちクラスタ-1名)、
●千葉市7名

●船橋市6名

●柏市3名

合計で47名です。(※保健所毎の発表)

県内の感染者は1,874人となりました。

 

本日、千葉県では第13回千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、主な内容について千葉県より報告がありました。

 

【新型コロナウイルス感染症の発生状況等】
新型コロナウイルス感染症の新規感染者数や病床稼働率などの
増加傾向が続いている。

【医療提供体制】
病床確保について、フェーズ2からフェーズ3への移行を決定し、医療機関に病床の確保を要請する。フェーズ3への移行は、8月11日付けとする。




【特措法に基づく協力要請】
現在の状況を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ、特措法第24 条
第9 項に基づき、これまでの協力要請に加えて、新たな協力を要請するとともに、特に注意していただきたいことをまとめ、報道発表する。

【新たな協力要請】

令和2年8月8日0時から、感染拡大予防ガイドライン等に基づく対策が徹底されていない接待を伴う飲食店の休業を要請
 

○県民の皆さまへ
・ 感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。
特に、接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、カラオケが設置されているお店の利用にあたっては、感染防止対策の徹底を確認するとともに、感染拡大防止のため、責任と自覚を持って利用してください。
・ カラオケの利用による感染拡大が発生しています。カラオケ利用の際は、歌唱中もマスクやフェイスシールドの着用をお願いします。
・ マスクを着用せずに会話すること、大声で会話することは、できる限り避けてください。
・ ご高齢の方は重症化のリスクが高くなっています。自分が感染しない、周りの方に感染させないよう、感染リスクの高い場所への外出は自粛してください。
・ 日頃、同居していない方同士でのおおむね5、6名以上での多人数での会食は、時間帯や場所を問わず、自粛してください。また、食事中以外、特に会話を楽しむ際には、マスクの着用に努めてください。


○ 事業者の皆さまへ
「感染拡大防止対策チェックリスト」により、感染拡大防止のための取組を適切に行うとともに、業種別の感染拡大予防ガイドラインが策定されている場合には、それを確実に実践し、感染拡大防止対策を徹底してください。
特に、酒類を提供する飲食店については、「3つの密」の回避、換気など、取組の徹底をお願いします。
・ 令和2年8月8日0時から、感染拡大予防ガイドライン等に基づく対策が徹底されていない接待を伴う飲食店・カラオケ店※の休業を要請します。
・ 飲食店の事業者の皆様は、ガイドラインを実践し、テーブルは、飛沫感染予防のためにパーテーションで区切るか、できるだけ2m(最低1m)以上の間隔を空けて横並びで座れるように工夫してください。
(※ カラオケ店:カラオケ機器を設置し、客がその機器を利用し、歌唱する場を提供する店舗)

 

「チーバくん」の入ったチェックリストのデータ提供について

事業者の皆さまには、取り組んでいる感染拡大防止対策について、店舗等への掲示やホームページへの掲載により、取組状況の県民への公表に努めてくださるようお願いしています。
市町村、業界団体や商店街においては、ガイドライン遵守していることを示すステッカー等を作成するなど、対策を徹底している店舗等を県民にわかりやすく公表できるよう、事業者の皆さまを支援していただいており、引き続き取組の継続をお願いします。
なお、この度、県作成のチェックリストについて、千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」がデザインされたリストを作成しましたので、利用を希望される場合は以下の URL からダウンロードしてください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/ncovchecklist.html