千葉県議会フリースクール等教育機会確保議員連盟で要望書提出/JR常磐線我孫子駅エレベーター着手へ

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

9月定例県議会は終わりましたが、すぐに決算審査特別委員会が始まります。

 

千葉県議会フリースクール等教育機会確保議員連盟の役員として千葉県フリースクール等ネットワークの皆様の森田知事と澤川教育長宛ての要望書手交に出席いたしました。

 

 

要望書の内容は以下の通りです。

 

1.不登校児童生徒及びその保護者を支援する関係機関や民間団体の情報を一元的に俯瞰できるリーフレットを官民相互の密接な連携に基づいて作成してください。

2.不登校児童生徒と保護者に不登校支援の情報が必ず届くよう学校等を通じてリフレットを配布してください。

3.リーフレット作成後は、誰もが閲覧・ダウンロードできる形で千葉県ホームページに公開してください。

4.県内のすべての市町村教育委員会、学校がリーフレットの内容を深く理解できるよう、研修などの機会を設けてください。

 

児童生徒数は減少しておりますが、不登校児童生徒は増加をしている状況が続いており、本人や保護者がどうすればよいのかわからず、本人にとって適切な支援にたどりついていないことが多々あります。

こうした状況下で、大分県教育委員会では「不登校児童生徒支援プラン」を策定し、様々な支援組織の情報提供に努めています。

千葉県としてできることを取り組んでいきたいです。

 

また情報解禁された常磐線我孫子駅のエレベーター設置について、昨日いち早く皆様に情報共有をFacebookやツイッターにてさせていただきました。

昨日夕方に投稿した際、その後多くの方々が私の投稿をリツイートしたりシェアしたり、画像をダウンロードしたりしてくださっております。それだけ関心の高いことだと実感しております。

 

星野市長はじめ私たち我孫子市選出両県議も選挙公約に掲げてきたことで、各ホームとコンコースを接続する計4基のエレベーターが新設されます。

 

 

工事の着手は12月となります。