歩道整備着々と・・・!

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日は私の政策でも柱として取り組んでいる歩道の整備についてです。

本会議や予算委員会等でこれまでも幾度となく歩道のバリアフリー化を訴え、修繕をしていただいております。

我孫子市は全体的に歩道が狭く、通学路やこどもやご高齢者が通行するには危険な箇所が多く存在するために、丁寧に地域住民の皆様方からのご意見を吸い上げて現場確認をし、県管理道路については県に要望をしています。

 

もともと私は我孫子生まれ(根戸)でして、自分でも幼い頃に歩道の狭さに怖さを感じていました。

市議に当選させていただいてからは、障がいを持つ方々から様々な道路の問題をヒアリングし、バリアフリー化推進に関する請願の紹介議員となったり、県議当選後は積極的に歩道のバリアフリー化に直接的に要望をする立場として取り組んできました↓

 

 

今回、地元で歩道の修繕が完了しましたので、ご報告です。

千葉県県土整備部・柏土木事務所の皆様に心より感謝申し上げます。

 

こちらは我孫子市根戸の北柏どうぶつ病院近く、児童発達支援・放課後等デイサービス「こぱんはうすさくら」の前(我孫子関宿線)です。

私は生まれてから小学校にあがるまでの期間、本当に今回の場所のすぐ近くに住んでおり、ここの箇所は車もよく通りますので、補修されて良かったです。

 

≪BEFORE≫

 

≪AFTER≫

 

小さなことに見えるような事案でも、地域住民にとって歩道は大変重要です。

皆様の安全と担保できるように尽力していきたいと思います。