地域活動

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

先週一週間の主な活動報告は公式ホームページにアップしました↓

 

 

 

現在、6月定例千葉県議会が開会中ですが、土日を利活用して地元・我孫子市にて平日にご相談を承りました市民、保護者、市議会議員の皆様方からの対応をしました。

 

千葉県八街市の大変痛ましい事故を受け、現在、千葉県では市町村と連携して通学路の一斉点検を行っており、その取り組みに伴い、保護者の皆様方からいただいた危険箇所の現場確認へ行ってきました。

 

私は我孫子市議時代から歩道のバリアフリー化や危険箇所の解決はかなり力を入れておりまして、通学路をはじめ、障がいをお持ちの方やベビーカーや車いすが通ることができる歩道整備に取り組んでいます↓

 

https://mizunoyuuki.com/achievement/1827

 

2013年6月我孫子市議会にて、道路のバリアフリー化へ向けての整備計画の策定と危険電柱の早期移設を求める請願が採択された際に、私(当時市議)は請願の紹介議員として関与し、現在は実際に県議として、県が維持管理する道路・歩道の整備に取り組んでいるところです。

今回の代表質問でも取り上げましたが、県内各地で停止線等の摩耗が見受けられることから、県警に毎年予算増額していただきながら対応しておりますが、地元市と連携し、引き続きあらゆる形で安全確保を求めていきたいと思います。

 

ご要望いただいた箇所の点検を我孫子市内各地で行いながら、地元の皆様方から個別相談に対応していた際に、夕刻には激しいゲリラ豪雨に遭いました。

 

(※車の後部座席より撮影:我孫子市内でこのように一時的に道路に水が溢れる)

 

国土交通省関東地方整備局では千葉県内の局地的な大雨時に冠水する可能性があるアンダーパス部における事故防止を図るために、「道路冠水注意箇所マップ」を公表しておりますので、ご確認をお願いいたします。

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000779412.pdf