12月定例千葉県議会閉会/けやきプラザの故障部分を再度修繕・代替案要望/政策の取材対応

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

昨日12月21日をもちまして、12月定例千葉県議会が閉会いたしました。とはいえ、すでに私たちの会派は2月定例会に向けて、動いております。

議会・地域活動に主軸を置く、政策会派として、しっかりと働いてまいります。

 

さて、執行部より提案がありました議案につきましてはすべて可決となりました。

 

発議案についてお知らせいたします。

可決された発議案は以下の通りです。

●『千葉県飲酒運転の根絶を実現するための条例の制定について』

●『北朝鮮による日本人に拉致問題に対する理解を深めるための取組を推進する決議について』

 

我々無所属会派『千翔会』が賛成したが否決された発議案

●『核兵器禁止条約批准を求める意見書案』

●『ゲノム編集食品の危険性を厳しく検証・公表し、小学校等への苗の無償配布を行わせないことを求める意見書案』

●『痴漢を根絶するための対策強化を求める意見書案』

●『いじめ対策の強化を求める意見書案』

 

閉会後は2月定例会の予算委員会。

私は交渉会派以外の共産党含め、一人会派、無所属を代表して理事会の理事を務めます。

 

休憩時間には地元・我孫子市にあります千葉県と我孫子市の複合施設で千葉県唯一の県有福祉施設の『けやきプラザ』内の不具合等について行政側と協議を行いました。

 

 

まず、県民の方々から当たり前のクレームが複数来ており、早期対応を強く求めました。

 

●ホールのデジタル時計故障

 ➡いつになっても修繕されず。最初に発注した業者が時計事業撤退のため対応業者を探し中。

 

●駐車場の精算機故障

 ➡30分は無料ですが、それ以上はお金がかかります。その際の小銭の箇所が故障しています。県民に故障している為なるべく30分以内で出るように言っているとのことで、それはあり得ないと話しました。しかし、数百~1000万円の予算がかかるとのこと

 

●待合室のエアコン故障

 ➡待合時間が寒いのでどうにかしてほしい、という声があり、早期対応を求めました。

 

●発券機の故障

 ➡直していただきました。

 

県民に不便をかけていることをしっかりと受け止めて、行政には対応していただきたいと思います。

 

そして、本日は児童生徒の政治参画に関する新聞取材を受けております。