こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。
いよいよ「維新塾 in Tokyo」第1回目の講義が始まりました。100名を超える応募の中から85名が入塾、第1回講義にも80名近くが参加しています。ここから多くの衆議院議員候補、都議候補を輩出していきます。 pic.twitter.com/r81tkCvC5I
— 音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) (@otokita) October 27, 2019
いよいよ本日、東京では初となる「維新塾」が開催開催されました。この模様は読売新聞にも掲載。
維新が都内で初の「政治塾」、国政・地方選の候補者発掘
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191027-OYT1T50192/埼玉維新のメンバーにも協力をいただき、地方議員や関係者を含めると総勢100名以上の船出となりました。
#日本維新の会 の基本政策集である「#維新八策」について、#浅田均 政調会長からの講義。続いて「維新八策」についてのグループディスカッション。塾生が12のグループに分かれて熱く議論を交わしています。https://t.co/gZmtmrFBcd#東京維新の会 #維新塾inTokyo pic.twitter.com/pKOgx8Uyj9
— 東京維新の会 公式アカウント (@ishin_tokyo01) October 27, 2019
従前からの告知通り、ここから東京エリアの衆院選候補・都議選候補を育成・擁立していきます。
「いつ解散総選挙があるのか?」
は極めて難しい問題です。特に現職であればまだしも、これから政治の世界に飛び込もうとする人間は、民間での仕事や人間関係にも区切りをつけておかなければなりませんし、タイミングの見極めがなおさら困難になります。
私個人としては「年内解散の可能性は低い」と思っていますし、今回の閣僚辞任でその可能性はさらに低くなったと思っています。
一方で、こうした選挙事情に詳しく信頼できる筋ほど「安倍が勝つにはオリパラ後では遅い、年内だ!」という人も多く、「結局はわからない」という状態に戻ってきます。
新人には厳しいところではありますけど、「常在戦場」の覚悟で準備を進めておく他ありません。
国政選挙についてはすでに、日本維新の会公式HPにて公募をスタートしています。
公募PR動画もも先日撮影・公開いたしましたので、ぜひこちらも御覧ください。足立康史衆議院議員・梅村みずほ参議院議員とともに、それぞれの違った立場から政界に飛び込んだキャリアについて語っています。
公募要領はこちらから↓
https://o-ishin.jp/kouboflow/index.htmlそしてこちらは日程がほぼ決まっている都議補選・都議選についても、近日中に正式公募をスタートする予定です。
東京維新丸、いざ出航!
ということで、選挙については塾生以外からの応募も可能。沢山の挑戦者が現れることを、心より楽しみにしております。
それでは、また明日。