大阪都構想 住民説明会 質疑応答②(9/27)

9月27日に行なわれた住民説明会の質疑応答をまとめました。 1つずつご紹介していきます!今回は2回目です。 ★「特別区設置協定書」についての住民説明会パンフレットhttps://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/cmsfiles/contents/0000513/513378/shiryou.pdf? (質疑応答は1時間33分あたりからです) Q. 大阪市より大阪府の方がお金がない。府より市の方が優秀だと思うが、大阪府に広域行政を任せていいのか? A. 松井市長例えば。今、大阪市民の命と財産を守っているのは大阪府警です。府警は大阪府が予算編成して、 警察官の人員や治安を議論しています。人口10万人あたりの警察官の数が一番多いのは大阪市内です。府は敵ではありません。府域全体の安心安全を府は責任もって対応してるのです。「大阪府警の警察力を大阪市以外に」なんていう、市をないがしろにするような議論は今まで府議会で一度もありません。 (質問者の意図は大阪府が特別区を軽視するのでは?と思われるが、市長はそれに対して府の管轄である警察行政を例に出して答えたと思われます) こちらも合わせてご覧ください。https:続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』