大阪都構想 住民説明会 質疑応答④⑤(9/27)

9月27日に行なわれた住民説明会の質疑応答をまとめました。 今回は4回目です。2つご紹介していきます! ★「特別区設置協定書」についての住民説明会パンフレットhttps://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/cmsfiles/contents/0000513/513378/shiryou.pdf? (質疑応答は1時間33分あたりからです) Q. 現在国から地方交付税交付金が出ていると思うが、その財源が特別区以外に使われるのでは? A. 事務局大阪府で一括で算定されます。特別区に相当する交付金分は、「財政調整財源」という形で 府の特別会計に入ることになります。これを特別区の事業、あるいは市から引き継いだ事業に配分されるので、特別区以外に使われることはありません。 Q. やってみないとわからない都構想。特別区設置後にもし失敗したときに大阪市に戻すことは? A. 松井市長この大都市制度をまさにやるためには法律があらたに必要でした。そして国に働きかけ、法律を2012年に議員立法で自民、公明、当時の民主党により法律が成立しました。現在、特別区から元に戻すという法律はありません。どうしても成り立たないということになれば、国会で法律を制定することになります。 A. 吉村知事この都区制度と続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』