なぜ松戸市は「保健所機能を有する中核市」に移行していないのか。今こそ政令指定都市を目指そう。

Twitterで下記のご意見を頂きました。 ***5年前の調査結果で賛成多数なのに中核市になっていなかったのは何故ですか?もちろん新型コロナの流行は予想出来なかったとは思いますが。*** この質問は、「コロナ禍において、保健行政に関する権限が松戸市になく千葉県にあることで不都合が起きているのであれば、これまで松戸市において中核市移行の議論があったのだから、中核市に移行しておけば良かったのではないか」という趣旨のご質問と受け取りました。なお中核市移行の要件は人口20万人以上であることです。 関根ジローの回答です。 これまでの市議会においても度々、中核市が話題となり議論してきました。平成28年6月議会の公明党 織原正幸議員の質疑が参考になると思いますので議事録を添付します(※)。織原議員の指摘は鋭く、党派は違いますが僕も賛同するものです。 このような議論を重ねてきましたが、現在までにおいて、市から中核市移行に関する議題は市議会に上程されておりません(議会に諮られていませんので、議員は賛成も反対もしていません)。 また中核市を推進する担当であった市役所内の中核市続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』