今議会で引退する群馬県議会の良心、中沢丈一県議から学んだ「真実を語る」ことの大切さ。

2023年2月28日 22時30分。高崎の自宅にいる。熱い紅茶が美味しい。 本日は、県議会一般質問の最終日。午前10時から15時30分まで、4人の県議が次々と質問に立った。知事答弁は、昨日より少ない8本。いつものように、全ての質疑に全力で応じた。 質問のトリを飾った中沢丈一県議は当選8期のベテラン。県議会の最古参だ。この4月で引退することが決まっている。「功成り名遂げた」末の勇退とはいえ、やっぱり寂しい。というか、山本県政にとっては、大きな「痛手」だ。(ため息) それもそのはず。4年近く前に初めて立候補した知事選で、最初から最後まで選対の中核として自分を支えてくれたこの人こそ、「山本知事の生みの親」とも言える存在なのだ。知事就任後も、一貫して、知事の構想や政策を応援して頂いた。感謝の言葉しかない!! その中沢県議からは、政治家として「どんな時も県民にウソをつかない」(=苦しい時も真実を語る)という姿勢を学んだ。このひとの信望の源泉が、不器用なまでの実直さと誠実さであることは、疑う余地がない。 実際、30年以上も県議をやっているのに、老獪なイメージがない。これって、スゴいことだ。 もともと「手練手管」を使うみたいなやり方が嫌い(苦手)なのだと思う。当然のことな続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』