午後から東京で駐日ベトナム新大使と面会、夜は駐日カナダ大使主催の夕食会に出席!!

2023年5月30日 22時過ぎ。東京駅で新幹線をキャッチ。高崎に到着するのは、23時前後になる見込みだ。駅から自宅までは、早足で歩く。家に戻るのは、23時30分頃になるだろう。 本日の午前中はテレワーク。午前10時から、明日(5月31日)の県議会一般質問(知事答弁)に関するレク。2人の副知事の意見も聞いた上で、幾つかの修正をお願いした。 いつもと同様、細かい文言は、担当部局に任せた。続けて、知事の海外出張日程に関する協議もあった。 15時過ぎの新幹線で上京。17時に駐日ベトナム大使館を訪問。間もなく正式に就任する予定のヒエウ新駐日大使と面会した。今年の年末までには、地元企業関係者と一緒にベトナムに足を運びたいと考えている。 今年に入って、ベトナム政府の人事が大きく変わった。群馬県のベトナム人脈を再構築する必要がある。その意味でも、今回のベトナム出張は、とても重要だ。 間もなく新しい日本大使となるヒエウ氏の「これまでの約束や取り決めは継続する」という言葉に、ホッと胸を撫で下ろした。 群馬県東京事務所で40分ほど時間を調整した後、都内の駐日カナダ大使公邸に向かった。18時30分から会食がスタート。イアン•マッケイ駐日続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』