今晩のレセプションでホルコム知事と再会!〜2人の距離が縮まったことを感じた瞬間とは?!

2023年9月12日 間もなく20時。東京から高崎に向かう新幹線の車中にいる。 18時30分から帝国ホテルで開催された「フレンズ•オブ•インディアナ」のレセプションに出席。ホルコム•インディアナ州知事と再会した。 冒頭のホルコム知事の挨拶に続き、エマニュエル駐日米国大使がスピーチ。会場には、インディアナ州に関連する日米のビジネス関係者が大勢、駆けつけていた。 ホルコム知事の前には、名刺を持った参加者たちが長いラインを作っていた。が、知事補佐官の助けを借りて、サッと割り込んだ。(ごめんなさい!) 「ホルコム知事、お招き、ありがとうございます!」「おお、山本知事、来てくれて、ありがとう!!」 ガッチリ握手をした後、大きく両手を広げてハグ!!友達みたいな雰囲気に、周りの人たちは結構、驚いていた。ホルコム知事は開口一番、興奮気味にこう言った。 「昨日の会議でのアコギの弾き語りは、素晴らしかった!訪問団の間でも、語り草になっていた。」「何しろ、会場でスタンディングオベーションが起きたのは、あのパフォーマンスだけだ!(笑)いや、君は素晴らしいミュージシャンだね!!」 続けて、群馬県とインディアナ州の今後の連携の可能性についても、話し合った。もちろん、通訳なんて必要ない! 宇留賀副知事も合流。会話は弾んだが、(待っている人たちに申し訳ないので)途中で切り上げた。 それでも、再会した瞬間、「2人の知事の距離が縮まった」ことを強く感じた。スゴく嬉しかったな!! レセプションの会場では、インディアナ州政府の関係者や栃木県の起業家、群馬に進出している経済人とも名刺交換した。30年ぶりに、(かつて三井物産に勤続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』