全部門で生成AIの使用を可能とした全国初の「デジタルクリエイティブコンテスト」を群馬県で開催!!

2023年8月11日 再選を果たした日(23日)から、気がつくと、もう20日近くも経っている。このスピードだと、次の4年間も、あっという間に過ぎてしまうだろう。今日も1日、後悔のないように生きないと! 昨日の定例会見で、「tsukurun デジタルクリエイティブコンテスト」の開催を発表した。これも、いわゆる「群馬モデル」の1つだ。このブログでも、しっかり内容を紹介しておく。 群馬県では、近未来構想の1つとして、「クリエイティブの発信源になる」ことを掲げている。この目標に沿って、昨年、全国区でも初めての試みであるデジタル人材育成施設「tsukurun」を開設した。今後も、デジタル分野における若者の育成と、創作活動がしやすい環境作りを進めていく。 ちなみに、tsukurunの活動を更に広げていくためのプロジェクトも、(水面下で)着々と進行している。そう遠くないうちに、発表出来るはずだ。 こうした流れを受け、今般、群馬県は、「tsukurunデジタルクリエイティブコンテスト2023」を開催することを決めた。そこには、様々な角度から、子どもたちのクリエイティビティを伸ばす舞台を作っていきたいという知事の思いがある。 「デジタルクリエイティブ」に特化したこのコンテストは、群馬県内に在住、または通学している小中高生を対象とする。作品は、「デジタル映像」「3DCG」「2DCG」、そして「ゲームプログラミング」の4つの部門に分けて募集する。 このコンテストの最大の特徴は、「全部門において生成AIを使用可能続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』