「都道府県魅力度ランキング」に異論あり:②〜もっと怒って欲しい福田栃木県知事と大井川茨城県知事。

2020年10月16日:パート2 午前零時過ぎ。約30分、軽く走ってから、再びパソコンの前に座った。その前に(慎重に)自重の腹筋と背筋をやった。腕と肩の慎重なストレッチも。 あいたた、やっぱり肩と右腕が痛い。が、寝る前にお風呂で身体を温めながら、もう少し肩を回す。ちゃんと湿布も貼らないと。 が、必ず治る。しばらく筋トレは控えるが、どこかで再開出来るだろう。何事も「回復が早い」のが、山本一太の身体的特徴なのだ。前向きなエネルギーこそが、免疫力を高める。間違いない。 さて、ここからは、ブログ「都道府県魅力度ランキングに異論あり」の続編。昨日(15日)の定例会見で、地元紙の記者から、こう聞かれた。 「昨日(14日)、2020年の『都道府県魅力度ランキング』が発表されました。群馬県は去年より5つ上昇して40位。過去最高の順位だと思います。が、知事は県議会の一般質問でも、このランキングを批判しています。今回の結果について、どんな感想をお持ちでしょうか?」 感情を抑えつつ、次のような趣旨の答えを返した。 「その質問、お待ちしていました。地元の複数の支持者の方々から、『群馬県の魅力度が1年で5つも上がって良かった』とか、『どう考えても山本知事効果だ』などと言われました。が、正直言って、私自身は、全く嬉しくありません。そもそも、この『魅力度ランキング』なるものが、群馬の魅力を反映しているとは、全く思っていないからです。」 「だいいち、隣県の栃木県が最下位というのは納得がいきません。栃木県に失礼だと思います。茨城県も5つ順位が伸びて42位。ようやく最下位脱出などと報道されていますが、低すぎる気がします。もともと茨城県が最下位というのがおかしいと思っていました。」 福田知事と大井川知事に「もっと本気で怒っ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』