明治生命のCM「アイアム・ア・チャンピオン」を見ながら痛感〜最後の瞬間まで後悔を残したくない。

2021年5月22日 夕方。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。お気に入りの黒と灰色のチェックのシャツ(胴回りが細くてカッコいい)とジーパンというスタイルで、キーボードを叩いている。 本日、県内で判明した新規感染者は56名。前橋市が13名。高崎市と館林地区が9名。伊勢崎地区は5名と少し落ち着いているが、東毛地域全体が(再び)増え始めている感じだ。新規のクラスターも発生している模様。 昨日までの1週間で、「ようやく感染拡大のレベルが下がって来た」と(少しだけ)胸を撫で下ろしていた。が、今日は再び上昇。新型コロナワクチンの接種が効果を表すまで、辛抱強く頑張るしかない。 今から1年10ヶ月前、群馬県知事に就任した。群馬県知事選挙史上、最多得票での初当選だった。生まれ育った故郷の人たちが、「山本知事なら、きっと何かを変えてくれる」と期待してくれた証拠だ。 知事になった翌日から、全力で仕事に取り組んで来た。県庁幹部から、知事車のドライバーをお願いしている人たちまで、皆が、「これまでとスピード感が全く違う」と言ってくれている。 にもかかわらず、感染の第4波を、なかなか抑えられず、「まん延防止等重点措置」の適用を余儀なくされている。このことが本当に悔しいし、県民の皆さんに、とても申し訳なく思っている。 が、いちいち凹んだりしている暇も余裕もない。明日からも、全力で頑張るだけだ。 今日は、仕事の合間に、Netflixのアニメシリーズ「日本沈没」を(3話ほど続けて)見た。なるほど、噂どおりの力作だ。 改めて、思わずにはいられなかった。「人間の命なんて、本当に儚いものだ」と。いつ、何が起こるかなんて、誰にも分からない。予期せぬ病気や事故、災害で突然、人生を強制終了させられる可能性は、常に存在する。 知事になってからは、毎日、普通の人の何倍もエネルギーを消耗している続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』