なぜ須藤前市長は再選を果たせなかったのか?!:②〜裏目に出た(?)須藤候補の優秀さや新しい手法。

2021年3月29日:パート2 須藤和臣前市長は、真面目で誠実。清廉潔白な人物だ。時代の流れを感じ取る優れたアンテナもある。加えて、常に最新の情報を吸収し、行政に活用しようと努力している姿勢には頭が下がる。同じ政治家として、学ぶ点が多い。 例えば、県議、市長時代に、仕事をしながら勉強を重ね、防災士と危機管理士の資格を取得していることだけ見ても、前市長の向上心の高さがよく分かる。ソフトな印象とは裏腹に、自らの信念を曲げない頑固さもある。こういうところ、自分はスゴく好きだな。 逆に、ドロドロした政局を乗り切る権謀術数とか、昔ながらの根回しみたいなことは得意ではない。あえて「やらないことにしている」ようにも見えた。 ひとことで言うと、須藤前市長には、「政治家らしくない」部分があるのだ。ここが須藤氏の大きな魅力であると同時に、不必要に市政運営を難しくしたり、保守系市議団との摩擦を引き起こす原因になっていることも、否めない事実だ。 今から振り返ると、「保守系の市議の人たちと、もう少し上手く付き合えなかったのなあ」とも思ってしまう。今回、多田候補の支援に回った市議の方々だって、須藤氏の市長としての実力は認めていたのだ。 もしかすると、「どんな政策でも相手を論破してしまう」優秀さが、かえって反発を生む土壌を作ってしまったのかもしれない。首長とは、つくづく難しいビジネスだ。他人事ではない。 市長続投はならなかったが、須藤氏はまだ53歳。これからも、様々な舞台で活躍するチャンスは山ほど巡って来るはずだ。捲土重来を期して、前向きに新しいスターを切って欲しい。敗れたとはいえ、投票した市民の44%は、市長の続投を支持した。そのことには、自信を持ってもらいたい。 須藤さん、4年間、お疲れ様でした。少し落ち着いたら、2人でゆっくり食事でもしましょう。感染防止に十分、気をつけながら。 ブログを続けよう。少し前に、須藤前市長の演説をYoutubeで見た友人が、こう言った。 「なるほど、この人の容姿続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』