議会新春交流会、上毛新聞社主催新年交歓会、桐生商工会議所新春互礼会で異なる内容の言霊を発信!!

2024年1月5日 19時30分。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。 夕食のメニューは、ロールキャベツとサラダとご飯。今年から食事のコンセプトを変える。「美味しいから食べる」のではなく「必要な栄養を摂るために食べる」という感覚だ!! 今日の日程をざっと振り返ってみよう。 午前9時。迎えに来た知事車に乗り込んだ。TikTokの動画を撮った後、午前10時から関係部局との協議。午前10時30分には、JA群馬の役員が新年挨拶のために来訪。 午前11時。県民ホールで行われた議会新春交流会に出席。知事の挨拶では、議会に対して能登半島地震への支援の協力を求めると同時に、今年も「議会との信頼関係」を重視していくことを強調した。 交流会に参加していた複数の地元選出国会議員も、次々にマイクを握った。各議員の簡潔かつ中身のあるスピーチを聴きながら、こう思った。 「自分が今、自民党の国会議員だったら、(能登半島地震に言及するのはもちろんのこと)先ずは世間を騒がせている政治資金問題へのお詫びから始めるに違いない!」と。 「そもそも、こんな場面で、誰も政治家の手柄話や自慢話なんて聞きたくない!」とも。(苦笑) ちなみに、挨拶の中で裏金問題に触れ、お詫びの言葉を口にしたのは、中曽根康隆衆院議員だけだった。こういうところ、さすがに「政治家としての感度が高い!」と感じた。 午前11時30分。知事室に、早めの昼食(海鮮丼)が届いた。YouTubeで最新の「N続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』