62歳の夏に始めた無理のない筋トレ1年の成果とは?!〜県民に呼びかけたい「スマートエイジング」

2020年7月24日:パート3 少し前に、40代の若い友人から相談を受けた。 「一太さん、最近、白髪が増えて来たので、髪の毛を染めようかどうか迷ってます。ナチュラルで行くほうがいいですかね?」 こう答えた。 「いや、どっちでもいいんじゃないか。まあ、00君はオレよりずっとハンサムだから、白髪も似合うと思うよ。そう言えば、群馬県には、70歳、80歳になっても、髪の毛をいろんな色に染めたり、外出する時にお洒落を楽しむ素敵なおばあちゃんが大勢、いる。自分がどう見られたいかで、決めたらいいんじゃないか?」 「うん、いつも言ってるように、オレは髪を染めないと決めている。亡くなった両親もそうだった。親父の場合、還暦になった頃には、見事な銀髪だった。息子から見ても、かっこいいロマンスグレイだった。今、考えてみたら、母親は、最後まで染めていなかったなあ。自分が62歳になっても比較的、白髪が少ないのは、母のDNAだと思う。」 「だいいち、スゴく面倒くさがりなので、夜とか朝、余分な作業はやりたくないんだ。そうでなくても、睡眠時間が短くなりがちだから、ね。」 この4、5年、運動が生活の不可欠な一部になっている。特に1年前からは、お馴染みの腕立て伏せと腹筋に加えて、マシンを使った「無理のない筋トレ」が日課になった。 なぜ、還暦を過ぎてから筋トレを始めたのかって?!知事という激務に耐えられる体力をつけ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』