そもそも五輪は誰のため

 今日は札幌市中央区へ。「感染が広がっているのに、どうして『旅行へ行こう』なのかねえ」「もう安倍首相も、やる気がないんじゃない」など、歩けば疑問や呆れの声が聞かれます。合わせて「共産党ががんばらないと」と、力を込めた激励もいただきました。

 もともと今日は、東京五輪の開会式に合わせた「スポーツの日」でもありました。「どうしても安倍首相は五輪をやりたいんじゃないの」という方もいましたが、世界で広がるパンデミックから、どう国民の命と健康を守るのかが政治に問われているはず。感染拡大の恐れがあるもとの五輪に、国民の支持が得られるのかもわかりません。

 選手の立場に立てば、これまでの練習で積み上げた力を発揮する場が失われるのは、本当に悔しいことと思います。IOCはじめ関係者の議論はオープンにして、どのような結果になっても、不透明で説明が果たせないようなことはないようにしてほしいと、個人的には願っています。

 これまで五輪は、商業主義の側面が強くなってもいました。東京で真夏の時期に開催するというのも、米国スポーツ界の日程に合わせたものではないかとの指摘もありました。この機会に、五輪の本来の精神に立った大会運営などを検討されてしかるべきと思います。選手にとっても望ましいことではないのでしょうか。五輪は安倍首相のレガシー(遺産)ではなく、スポーツを通した世界の平和の祭典であるはずです。

 明日は札幌市白石区へ。集会や「つどい」などにまわります。

 【今日の句】健康のためにも さらに歩こうか
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ