最後は「県と県民のためになるか?」で判断〜知事が決断し、全ての責任を取る覚悟は揺るがない。

2020年11月10日 20時30分。高崎の自宅にいる。少し前に帰宅して、レスター・ホルトのNightly News(NBC)を見た。そのままソファーに倒れ込みたい衝動を抑えて、パソコンの前に座った。(ふう)今晩はやるべきことが多い。急いでブログを更新しないと、目標の6時間睡眠が確保出来なってしまう。 NBCのニュースによると、バイデン米国次期大統領は、改めて「選挙は終わった」と宣言。政権移行への具体的な準備を、着々と進めている。対して、トランプ大統領は(依然として)「敗北を認めない」姿勢を貫いているようだ。 まあ、政治家の目から見ると、当然の(予想された)反応だ。だって、トランプ氏が大統領でなくなったら、(詳しいことは書かないが)トランプ王国のビジネスそのものが崩壊する可能性がある。 さらに言うと、トランプ氏が大統領だったからこそ、抑え込むことが可能だった数々の疑惑やスキャンダルが、間違いなく再燃する。新たな捜査の展開によっては、トランプ氏自身が逮捕されるケースだって十分、考えられる。同様に、トランプ大統領の側近たちの中にも、政権が変わった途端に窮地に陥る人々がいる。 そう考えると、トランプ陣営は最後まで抵抗を続けるに違いない。米国の混乱はまだ続く。(ため息) さて、本日、県内で確認された新型コロナ感染者は5名。現在、感染経路を調査中だ。群馬への影響が大きい東京での感染状況が再び悪化しつつある。それでも、頑張れ、群馬県。 数日前から、県の予算に関する資料をパラパラとめくっている。なるほど、商工会議所等に対する県の補助金(令和2年度)は、全体額で年間16億7千6百万円にもなるのか。 こ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』