県民の皆さん、安全で快適な県央ワクチン接種センター(Gメッセ群馬)を、積極的にご活用ください!

2021年7月22日 朝。大きく深呼吸をしてから、パソコンの前に座った。ルイボスティーを飲みながら、本日最初のブログを書く。 お陰様で、県内2ヶ所に設置した新型コロナワクチン接種センターは、ここまで順調に機能している。接種のために訪れた県民の皆さんのご意見も伺いながら、日々、改善に努めているが、全体として高評価を頂いているのは嬉しい。 特に、県央ワクチン接種センター(高崎市内のGメッセ群馬)は、評判がいい。連日、支持者の方々から、「とても快適だった」「スタッフが親切だった」等の声が届いている。先日も、この施設でワクチンを打った支持者の方が、こう話していた。 「知事、Gメッセの接種センターは、評判が良いよ。オレも1回目の接種を受けて来たけど、とってもスムーズだった。」 全国最大規模(1万m2)の接種会場を立ち上げるために、全員で知恵を絞り、必死の努力を積み重ねて来た。健康福祉部、特にワクチン接種推進局を含む関係部局の努力は、並大抵のものではない、 例えば、Gメッセ群馬の活用を決めた後、開催予定だった複数のイベントをキャンセルせざる得なくなった。現場で調整にあたってもらった産業経済部は、本当に大変だったと思う。が、「広い展示会場全体を確保する」という決断は、正しかったと確信している。 結果として、こんなに多くの県民の方々に「使いやすい」「対応が丁寧だ」と褒めていただいている。ここまで、全員で頑張って来た甲斐があった。同志である職員の人たちも、きっと同じ気持ちだろう。 その県央ワクチン接種センターは、6月17日に1ブース体制で始動した。以来、順次、規模を拡大して来ている。7月17日からは、展示ホール全体を使った段階(6ブースのフル稼働状態)に移行した。 6ブースの稼働により、1日7千回以上の接種が可能となる。7月末までには、1万回に到達する見込みだ。前回のブログで触れたように、そこから更なる増加を目指していく。 35人の市町村長には、(引き続き)全力でワクチン接種を進めていただいている。ご存知のとおり、住民により身近な市町村での接種では、ファイザー製のワクチンが使用されている。が、今後、ファイザーの供給がピーク時の6割程度になることを受け、予約が取りづらくなっている地域もあるようだ。 他方、モデルナ製のワクチンを使用している県央センターに関しては、供給が不足する心配はない。東毛センターと合わせて、既に90万回(45万続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』