地元の有能なベテラン秘書は、なぜ「知事」と「副知事」を間違えたのか?!〜正確な経緯を説明する!!

2025年6月27日 17時過ぎ。知事室からのブログ。次の日程まで時間が空いた。すかさず、前回のブログの続編を書いてしまおう!!ここまでの日程を、ザッと振り返ってみると…。 午前9時30分。人事委員会委員の辞令交付式。続けて午前10時から、7月1日に渋川市内で開催予定の「未来構想フォーラム第3弾」のレク。 3度目となる今回のフォーラムのテーマは、県土整備プラン。オンライン参加者がメインだった一昨日の第2弾と違って、大きな会場を用意してある。かなり多くの「リアル参加者」が集まる予定だ!! 午前10時30分。群馬県公立大学法人の高田理事長が来庁。詳しいことは書かないが、2つの県立大学の将来像について、示唆に溢れたアドバイスを頂戴した!!(感謝) 午前11時。地元事務所の2人のスタッフと面会。続けて、午前11時30分から、来週の大臣訪問に関する協議。 昼食は週1回の海鮮丼。13時30分から15時までは、「総合教育会議」に出席した。部活の地域展開について、活発な議論が交わされた!! 15時過ぎ。32階のtsulunosで、成人の日のメッセージ収録!!原稿抜きで、思ったことを自由に喋った!!せっかく担当課が原稿を用意してくれていたのに!!ごめんなさい!!(反省) 16時。担当部局との協議を再開。「湯けむりフォーラム2025」の中身について話し合った。 どう考えても、普通の地方自治体の枠を超えた「参加者をワクワクさせるイベント」に進化しつつある!!知事戦略部、地域創生部の皆さん、力を合わせて準備を積み重ねていきましょう!! 夜は、高崎芸術劇場で行われる「yamaと群馬交響楽団」とのスペシャルライブを鑑賞する。「高崎ロックフェスティバル」の関係者からの嬉しいお誘いだ。断る選択肢はない!! さて、ここからは前回のブログの続編。昨晩、最後に更新したブログの中で、信頼する地元のベテラン秘書からの報告を受けて、昨日の会見で「事実と異なる」エピソードを披露してしまったことを記した。「とても反省している!」とも綴った。 本日、自宅から県庁に向かう知事車の中で、上述した地元秘書と電話で話をした。「勘違い事件」の真相が判明したので、しっかり記録しておく。 昨年の6月、県議会との間で、宇留賀副知事の再任問題が決着した。直後に、宇留賀さんを呼んで、こう伝えた。 「色々あったが、方向性が固まった。1年後に副知事を離任する時は、ぜひ、『皆続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』