全国知事会で報告した「5県知事の需要喚起策(県民割事業)に関する要望」に対する政府の迅速な対応!

2022年4月26日 21時。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。夜は、市内のカフェレストランで、宇佐美メディア戦略アドバイザーと会食。少し前に帰宅した。 本日は、午前9時30分から庁議。冒頭の知事挨拶は25分。先週、太田市内で発生した豚熱への対応に触れると同時に、昨日の「前橋地区未来フォーラム」の感想を述べた。 後半では、連日、米国で大きく報道されているジョニーデップと前妻のアンバーハードの裁判や、Netflixへのトップセールス等の話題にも言及した。少し柔らかい話も盛り込まないと、バランスが取れないからだ。 庁議終了後は、5月補正予算等に関する協議。関係部局からのヒアリングもやった。いつものように、2人の副知事、総務部長、財政課長等が同席した。 13時。週1回の政策会議に出席。14時。マスコミ関係者が来訪。14時45分に県庁を出て、前橋商工会議所の本部ビルに向かった。15時から、知事と行政書士会との意見交換会に出席。参加者全員から話を聞き、知事自身が全ての要望や意見に対して、コメントした。とても勉強になった。(感謝) 16時。再び県庁に戻り、ウェブで開かれた全国知事会議(新型コロナ対策本部会議)のモニターの前に座った。16時30分頃に発言。20日に霞ヶ関でお目にかかった斎藤国交大臣が、群馬を含む5県の知事の要望に応え、都道府県が5月以降も県民割事業を続ける場合には、「既に配布済みのGoToトラベル関連の予算を充てる」方針を決めてくれたことを報告。政府(国交省)の迅速な対応に、感謝の意を述べた。 これは、県民割事業を積極的に活用して来たために、財源不足となる懸念を抱える地域にとって、何よりも有難いニュースだ。 加えて、新たな「GoToトラベル事業」の早期の再開と、必要な予算措置の確保に関して、「知事会からもぜひ、働きかけて欲しい!」とお願いした。 17時30分。32階のtsul続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』