盛山文科大臣との面会、「CEATEC2023」のパネル、駐日ベトナム大使主催夕食会で1日が終了!

2023年10月17日 21時過ぎ。新幹線で高崎に向かっている。 本日は、午前8時半過ぎの列車で上京。群馬県東京事務所で某大手新聞社の取材を受けた後、文科省を訪問した。 午前11時。森田文化庁次長と面会。「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録」推進への支援をお願いすると同時に、今後の戦略についても意見を交わした。 午前11時30分。大臣室の入り口で、盛山正仁 文部科学大臣が笑顔で迎えてくれた。盛山大臣には、「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録推進議員連盟」の幹事もお願いしている。 大臣の前で、登録運動の現状と戦略、今後の展望を説明しつつ、改めて文化庁の協力を要請した。 併せて、群馬県が日本で唯一、参加しているOECDの社会的情動スキル調査(いわゆる非認知能力調査)に関しても、現状を報告した。 細かい会話の中身は書かない。が、森山大臣からは、文科省の協力に関して、力強い言葉を頂戴した。(感謝) いったん東京事務所に戻って昼食。13時過ぎに再び知事車に乗り込み、千葉県に向かった。幕張メッセで開催されたアジア最大級の展示会「CEATEC2023」のイベントに参加するためだ。 14時30分からの打ち合わせの後、15時からパネルディスカッションに参加。群馬県の交通イノベーション「GunMaaS」を中心に、デジタル先進県を目指す群馬の取り組み事例に関するプレゼンテーションを行った。 ディスカッションが終わったのは、16時45分。そこから都内の駐日ベトナム大使館に移動。18時続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』