知事のスコットランド訪問に関する外務省(現地大使館と領事館)の温かいサポートに心から感謝!!

2023年11月11日 午前10時。ヒースロー空港の特別待合室からのブログ。先ほど、飛行機の出発時間が遅れるとの連絡が入った。あと2時間くらい、この場所で待機することになりそうだ。  これから12時間かけて、サンフランシスコに飛ぶ。Netflixへのトップセールスに関する資料(修正版)は、まだ届かない。何とか出発前に、受け取れるといいんだけど…なあ。まあ、機内であっても、最初と最後の数時間は、Wi-Fiが繋がる可能性が高いようだ。 ということで、すかさずブログを更新することにした。残念ながら、スコットランド滞在中の活動に関しても、(結構、忙しくて)まだ細かい報告は出来ていない!!米国から帰国する機中で、改めて発信するつもりだ。 ロンドンのヒースロー空港では、行きも帰りも、駐英日本大使館の皆さんから、様々なサポートを頂戴している。(感謝)今も同じ部屋に、大使館スタッフの人がいる。  この人は、文科省から出稿されているとのこと。とても感じのいい、優秀な女性だ。  3日前、最初に英国(ロンドン)に到着した際には、旧知の林肇 駐英国日本大使に空港で迎えて頂いた。(感謝)エディンバラ行きの飛行機を待つ間、待合室で、久々にじっくりと話した。スコットランドとの関係を構築する上で参考となる、様々な情報を得ることが出来た!! 今から10年前、第2次安倍政権で内閣府特命担当大臣を務めた。その際、安倍首相の強続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』