ガバナンス強化のための群馬モデル「県内部統制推進•評価会議」の成果を改めて実感!!

2024年7月5日 夕方。森の中にいる。空気が美味しい!!大きく深呼吸をしてから、パソコンを起動させた。  今週のtsulunos FMでも話したように、1ヶ月に一度は、こうした「森林浴」を心がけている!!え?秘密の場所(?)は、教えない!!(笑) 本日は、午前9時に自宅を出発。午前10時から「県内部統制推進•評価会議」に出席。総務部と4人の弁護士チームの報告を踏まえつつ、報告書案について意見を交わした!! 知事就任後に早々と立ち上げたこの仕組みが始まってから、5年目になる。この会議の存在が周知されたこと自体が、ある種の抑止力になっていることは間違いない!!  県庁内のガバナンスを強化することはもちろん、外部からの不当な圧力から「職員を守る」ことも、このシステムの大きな狙いの1つだった!!  今回の会議では、今までで最も意味のある議論が出来た気がする!!複数の「具体的なケース」が、議論の俎上に上ったからだ!! 群馬県において、旧来型の「利権政治」が蔓延るような空気は、一掃されつつある!!そう、時代は変わっているのだ!!  来週の庁議で、幹続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』