毎週の庁議も、紅茶懇談も、未来構想フォーラムも群馬県知事独自のスタイルだと判明!!

2024年8月11日 午前10時。市内のカフェで、パソコンを動させた。今日も日差しが強い。最近、日傘をさす人が、急に増えたような気がする!!若い男性でも、紫外線から肌を守る意識が高くなっているようだ!! 日曜日の今日も、朝から活動している。昨晩、遅くまでオリンピック中継を見ていたので、ちょっぴり寝不足だ。育英大学で活躍する女子レスリングの00選手が金メダルを獲得したのは、スゴく嬉しかった!! このブログの視聴率が高いのは、本音を発信しているからだ。強みも弱みも含めて、出来るだけ「素のままの自分」を曝け出しているところが、他の政治家のブログと違う点だと思う!! 加えて言うと、過去20年以上、毎日、(どんなに疲れている時でも)ブログを書き続けて来た原動力は、政治の世界、いや世の中の不条理に対する「怒り」だ!! 最近、ブログの愛読者である友人たちから、よくこう言われる。 「ここのところ、『直滑降』に魂が入ってない気がする!!いつもの熱が感じられない!!」と。 え?もちろん自重しているのだ!!(笑)宇留賀副知事の人事の件では、随分、県議会に迷惑をかけてしまった。 過去のブログでも触れたが、副知事の続投問題があそこまで拗れたのは、知事である自分自身の慢心や驕り、甘い情勢分析が原因だった。 そうした反省を踏まえて、県議会、特に最大会派の自民党との信頼回復を図っていく。県政に関するブログの発信も、慎重に言葉を選ぶようにしている!!「雨降って地固まる」流れを作らねばならないからだ!! 副知事の人事問題に関しては、どこかで、この「知事就任後の初めてのちっちゃな政局」を振り返るシリーズを記すつもりだ!!が、しばらく頭を冷やしてから、落ち着いてこの問題の経緯や顛末、今後の影響について記したいと考えている!! 実は「政治に関わっていない」多くの県民(特に無党派層)は、県政の内部の騒動など、ほとんど関心を持っていない。そもそも若い世代の人たちは、新聞を読まない。実際、デジタルネイティブと呼ばれる20代、30代の若い続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』