感染爆発の前だからこそ厳しい対策が必要〜保護者の方々の不安を和らげる十分な説明も大事だ。

2020年4月3日:パート2 午前3時。運動を終え、YouTube Premiumで、新型コロナウイルス関連のニュースをチェックした。欧米諸国は、益々、深刻な事態に陥っている。 報道によると、米国の感染者が20万人を超えた。日本の知事とは比べものにならない権限を持つ各州の知事が、連邦政府からの支援を繰り返し求めている。トランプ大統領は、逆に州や州知事の準備不足を批判している。 ニューヨーク州のクオモ知事は、記者会見で医療崩壊の可能性に言及した。「このままだと、ニューヨーク州の人工呼吸器の在庫は、あと6日しか持たない」と悲痛な顔で訴えていた。 京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授が、数日前のテレビのインタビューで、こんな趣旨のことを言っていた。 「欧米を大変な状況に陥らせているのと同じウイルスだ。日本だけこのまま終わるとは思えない。一日も早く手を打たないと大変なことになる。」 全く同感だ。山中教授のおっしゃっているとおりだと思う。 「欧米に比べると、日本ではまだ感染爆発が起こっていない」「群馬県は東京ほど続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』