修行僧みたいに見えた亡父の気持ちが少しだけ分かった夜〜もしかすると少しは似ているところもある?!

2020年7月1日 23時30分。熱いミルクティーを飲みながらのブログ。 亡父 山本富雄は政治家だった。66歳で亡くなった。スキーの全日本選手権で2位になったこともあるスポーツマンだったが、晩年は病気との戦いだった。 地元の草津町の町議を3期12年、県議会議員を3期10年やった後、参議院選挙に立候補。以後、3回の当選を重ねた。4回目の選挙の数ヶ月前に急逝した。農水大臣や参院自民党幹事長を歴任した。 若い頃から行動力は抜群。反面、几帳面で緻密な性格だった。記憶力も並外れていた。自分とは、ほとんど正反対の人物と言っていい。 もともと、そんなに長生きは出来ないと思っていたのか、仕事に対しては、とにかくストイックだった。少しでも時間があれば、議員宿舎に戻って、身体を休めていた。 平日も週末も、早朝から地元の関係者に電話をかけまくっていた。文字どおり、「1日生涯」みたいな生き方をしていた。閣僚だった時も、党幹部になった後も、このスタイルは一貫していた。 そんな亡父の姿は、時々、修行僧みたいに見えた。ここらへんも、ボヘミアンな息子とは全く違う。 ある時、地元の後援会の大幹部から、こう言われたそうだ。 「富雄さん、いくら何でも仕事のやり過ぎだ。たまには、政治家であることを楽しんだらいいんじゃないか?」と。 本日の夕方。公務を終えて、高崎市内の眼科病院に行った。数ヶ月前、生理現象(老化現象)による飛蚊症が発現した。その後の経過を診てもらった。特に異常は見られないとのことだった。(安堵) 診察が終わった後、地元秘書と夕食を食べた。地域の情勢をよく聞いた。帰宅したのは20時。直ぐに石鹸で手を洗い、検温した後、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』