群馬交響楽団による12月の特別演奏会開催が決定〜ぜひ「クラウドファンディング」へのご協力を。

2020年8月23日 8月20日の知事会見では、新型コロナ対策に加え、群馬交響楽団による特別演奏会の企画も発表した。創立75周年を記念してのイベントだ。 新型コロナ感染拡大の影響で、群響の多くの演奏会が延期、又は中止を余儀なくされている。7月に入ってようやく演奏活動は再開されたものの、会場の収容率には制限がある。以前のように、多くのファンの前で演奏することが出来ない状況が続いている。 そうした中、群響の演奏を心待ちにしている大勢の県民の皆様の思いに、どう応えていけばいいのか?群響の理事長でもある知事として、withコロナ時代の群響のあり方を、様々な視点から研究して来た。 今回の演奏会は12月5日(土)、高崎芸術劇場で(観客を入れずに)開催する。その模様を、多くの県民の皆様に視聴してもらうという形だ。群響史上初めて群馬テレビの生中継が入る他、県庁32階のスタジオ「tsulunos」のYouTubeアカウントを活用し、インターネットでもライブ配信する。  困難な状況にある時だからこそ、多くの県民の方々と音楽の素晴らしさや感動を共有したい。県と県民の「つながり」や一体感を深める機会になればと考えている。 また、この演奏会には、厳しい環境の中、日々、コロナ対応の最前線で頑張っていただいている県内の医療従事者、介護従事者の方々を招待する。日々の御尽力に対する感謝の気持ちを伝えるためだ。 ちなみに、大変残念なことではあるが、今年の冬に予定していた群響のベトナム公演は、新型コロナウイルスの影響により、断念せざる得ないという結論に達した。 そのこともあって、12月5日の演奏会には、県内に在住、在勤す続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』