今日の庁議で言及した群馬のCSF(豚熱)対策における政府(総理と官房長官)からの力強い支援。

2020年9月1日 14時過ぎ。週1回の政策会議(予算会議室でのウェブ会議)を終え、知事室に戻った。次の日程まで少し時間がある。すかさず、本日1本目のブログを書く。ここまでの日程をサッと振り返ってみよう。 午前9時15分。新たに任命した総務部の副部長(危機管理担当)に知事の辞令を交付した。続けて午前9時30分から庁議。冒頭の知事挨拶では、安倍総理の辞任表明に言及。安倍内閣に対する個人的な評価を語ると同時に、今度の展開についても解説した。 知事就任直後に直面したCSF(豚熱)問題に関して、本州最大の養豚王国である群馬県を「総理や官房長官にどれほど支援してもらったのか」も、県庁幹部の人たちに(改めて)伝えておきたかった。 その上で、「新型コロナ対策に関しては、今後も国との協力が不可欠だ。どなたが次の総理になろうと、しっかりと連携出来る体制を作っていきたい」と述べた。 庁議終了後、前橋市内の夜の接待を伴う飲食店への働きかけについて、関係部局から報告を受けた。午前10時30分。渋川高続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』