県の新たな新型コロナ対策〜営業時間短縮要請対象地域の追加と期間の延長、営業時短要請の時間帯拡大。

2021年1月7日:パート3 22時過ぎ。高崎の自宅でパソコンのブログ更新画面に向かっている。 本日16時30分から、臨時記者会見を行った。午前11時に開かれた新型コロナ感染症対策本部会議で決定した方針を発表した。大きく言うと、次の3点だ。(1)「警戒度」に関しては、現在の最高レベル「4」を維持する。県民の方々に、重ねて不要不急の外出の自粛を要請する。特に、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県への往来及び、夜間、午後8時以降の外出については、極力控えるようお願いする。期間は1月25日(月)までとする。 (2)現在7市町の一部事業者を対象に行っている営業時間短縮の要請を、1月25日(月)まで延長する。併せて、自粛を要請する時間帯を「22時から20時に前倒し」する。加えて、要請を行う対象地域も拡大(前橋市、高崎市を追加)する。(3)「GoToイートキャンペーン」については、営業時間短縮要請と同期間となる1月25日(月)まで、新規発券とポイントを含めた利用の停止を継続する。 前回のブログでも触れたが、今日の県内の新規感染者数は83人。過去最高を記録した。年が明けても増加傾向が続いている。中核市である前橋市、高崎市などでも感染者が増加し、病床の稼働率も長期間、高い水準のまま推移している。当然のことながら、県内の医療提供体制は逼迫し、医療現場は逼迫している。情勢は日々、深刻化している。 警戒度を最高レベルの続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』