群馬県を飛躍させる「始動人」育成のためのプログラム〜始動人の卵たちの熱演に期待。

2021年3月12日:パート2 23時過ぎ。炭酸水を飲みながら、パソコンのブログ更新画面に向かっている。 前回のブログでチラッと触れたが、本日、県内で判明した新規感染者は20名。太田地域で10人の感染が出たことが大きい。関係部局に迅速な対応を指示した。 重要な指標である「新型コロナ向け病床稼働率」は、現時点で17、5%まで落ちて来ている。目標の2割台を下回っている状態だ。 20人の新規陽性者が確認されたとしても、(これまでのデータによると)入院が必要な人は3割程度(6人程度)だ。今日の数字を入れても、病床稼働率は、ほどんど上がらないだろう。 それはそうと、明日の土曜日(3月13日)、県庁32階の官民共創スペース「NETSUGEN」で「始動人Jr.キャンプ成果発表会」を開催する。 本事業は、10年後、20年後の主役となる中高生世代を対象にした「地域課題解決型学習プログラム」だ。 このブログにも度々、登場する「始動人」は、群馬県が新たな教育モデルを通じて育成を図ろうとしている新時代の人材のことだ。 変化が激しく、答えのない時代にあっては、偏差値の高い大学に入学するとか、大企業に就職するとか、誰もが同じ方向に向かう競争に強い人間を育てるという発想を変える必要がある。群馬が求めているのは、自分の頭で未来を考え、他人が目指さない領域で動き出す続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』