前橋市職員等3名が官製談合の疑いで逮捕〜元凶は政治とカネの問題にも繋がる利権と癒着の構造。

2021年4月8日 午前10時過ぎ。知事室からのブログ。少し前に、秘書課長や副知事と話をした。次の日程まで、まだ時間がある。出来る時に、しっかりブログを更新しておこう。 知事室のホワイトボードで、最新の新型コロナ感染状況に関する数値を確認した。昨晩の時点で、1日あたりの新規感染者数は21、3人。目標の20人未満を少し上回っている。それでも、直近1週間における10万人あたりの感染者数では全国24位。他の地域が、群馬県以上に多くなっているということだ。 最も重要な指標である病床稼働率は22、7%。療養宿泊施設の稼働率は9、1%。PCR検査の陽性率は3、5%。重症者は4名。全体として言うと、何とか想定した枠内(ギリギリ)で、感染をコントロール出来ている状態だ。頑張れ、群馬県! 今朝は、高崎の自宅から前橋市内の病院に直行。右肩のリハビリ治療を受けた。少しずつでも、改善が見られるのは嬉しい。これから午前、午後と表敬訪問や辞令交付、打ち合わせが続く。15時からは定例記者会見。夕方には、32階のスタジオ「tsulunoss」で、知事の2つのメッセージを収録する。今日も1つ1つの仕事に全力を尽くす。 それはそうと、県内で再び官製談合事件が起こった。昨日、前橋市の職員ら3人が、公共工事をめぐる官製談合の疑いで逮捕されたのだ。県警には、厳正な捜査と事件の全容解明に力を注いでいただきたいと思う。 高崎市、沼田市に続いて前橋市でも、職員の逮捕者が出た。いくら何でも多過ぎると感じているのは、自分だけではないはずだ。県民の皆さんの「またか」という溜息が聞こえて来る。 この事態を受けて、山本龍前橋市長が昨日の緊急記者会見で謝罪。同時に、「不祥事を綱紀粛正の契機として、市にはびこる癒着体制を一掃する」と明言した。 山本市長も危機感を持って、受け止めているはずだ。某県議が市議選で現金を配続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』